白鳥ガイド隊

更新日:2024年02月28日

「白鳥ガイド隊」わたしたちが渡来地をご案内いたします!

白鳥観察のオススメ期間は、水田などが雪で覆われる12月以降です!
日本で唯一、白鳥の渡来地として特別天然記念物に指定されたその歴史や魅力を町内外の方々にPRしようと、ボランティアガイドがスタートしました。

自称”白鳥お姉さん”を筆頭に5名の方が①白鳥伝説の残る雷電宮②素晴らしい景観の松島③白鳥の生態などについて『30分、20分、10分のコース』の中からご希望に合わせてご案内いたします。

(注意)要予約制、天候等によりコース・時間は変更になる場合がありますので、予めご了承ください。

  • (補足)幼稚園・保育園の遠足、観光旅行業者の方もご利用いただけます。
  • (補足)詳細のお問合せは:平内町教育委員会 生涯学習課(017-755-2565)

新ガイドメンバー募集!

「白鳥ガイド隊」で一緒に活動してくださる新メンバーを募集します!
白鳥が好き・ガイドをしてみたいという方、平内町で活動可能な方は大歓迎です。
マニュアルや講習会もあるので、安心して申込んでください。
(補足)くわしくは下記ファイルから

ガイド活動情報

天気の良い土日の午前中に浅所海岸で活動しています。

活動するときはハクチョウガイド隊と背中に書かれた青いロングコートを着用して行っています。

海辺に大量にいる鳥のそばで立っている人や座っている人たちの写真
鳥のいる海面のそばでポーズを決めている男女6人の写真
鳥のいる海のそばで資料を持って立っている人の写真

この記事に関するお問い合わせ先

平内町教育委員会 生涯学習課
〒039-3321
青森県東津軽郡平内町大字小湊字下槻12-1

電話番号:017-755-2565
ファックス:017-755-2078

メールフォームによるお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?