年金生活者支援給付金制度について

更新日:2023年03月24日

年金生活者支援給付金とは、年金を含めても所得が少ない方の生活を支援するために支給されるものです。

受給している年金の種類によってそれぞれ支給要件が異なります。

支給要件等の詳細は、年金生活者支援給付金制度 特設サイトまたは年金生活者支援給付金 でご確認ください。

年金生活者支援給付金を受け取るためには

 年金生活者支援給付金を受け取るには、支給要件を満たし年金生活者支援給付金の請求手続きを行っていただく必要があります。手続きした月の翌月分から支給対象となりますので、支給要件を満たしている方でまだ受給されていない場合はお早めにお手続きください。

手続きに必要なもの

  • 基礎年金番号がわかるもの(年金手帳や基礎年金番号通知書など)またはマイナンバーがわかるもの(マイナンバーカードなど)
  • 本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証など原則顔写真付きのもの。お持ちでない方は健康保険証など2種類以上の本人確認書類)
  • 代理人の場合は委任状

届出先

役場1階 健康増進課 年金後期医療係

年金生活者支援給付金についてのお問い合わせ先

ねんきんダイヤル 0570-05-1165(ナビダイヤル)

この記事に関するお問い合わせ先

平内町役場 健康増進課
〒039-3393
青森県東津軽郡平内町大字小湊字小湊63

電話番号:017-718-0019
ファックス:017-755-2145

メールフォームによるお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?