保険証の利用について

更新日:2024年03月18日

保険証の新規・再発行ができなくなりました

健康保険証とマイナンバーカードの原則一体化の方針が政府から示され、医療機関や薬局にかかる際は、マイナ保険証(健康保険証の利用登録をしたマイナンバーカード)によるオンライン資格確認を原則とする仕組みに移行しました。これにより、これまでの保険証は令和6年12月2日以降は新規発行・再発行ができなくなりました

制度移行後に医療機関等を受診する際は、マイナ保険証の保有状況により「マイナ保険証」もしくは「資格確認書」を利用いただくことになります。

詳しくは、以下をご確認ください。

【注意点】制度移行後も加入している健康保険の変更に伴う加入・脱退手続きは必要となります。

交付済みの紙の保険証の有効期限は令和7年7月31日までです

平内町が交付済みの国民健康保険保険証は有効期限を最長で「令和7年7月31日」としています。有効期限到来後は、医療機関等を受診する際に使用できませんので、ご注意ください。

なお、マイナ保険証を保有していない方には保険証の有効期限が到来する前に、保険証の代わりとなる「資格確認書」を発行します。(申請不要・自動的に郵送)
 

マイナ保険証の利用について~マイナ保険証を持っている方~

保険証の有効期限が切れた後はマイナ保険証をお使いください。引き続き一定の窓口負担で医療機関等を受診することができます。

マイナ保険証の利用方法(外部リンク)

マイナ保険証に有効期限はありません。新規資格取得時や窓口負担割合の変更時等、資格情報に変更があった際に「資格情報のお知らせ」(下記参照)を交付します。

「資格情報のお知らせ」とは

マイナ保険証をお持ちの方が、自身の被保険者資格を簡易に書面で把握できるように交付されるもので、A4サイズの用紙に氏名、被保険者記号・番号、負担割合(70歳以上の被保険者のみ)等が記載されています。医療機関等でマイナ保険証の読み取りができない場合に、マイナ保険証と一緒に提示することで受診することができます。

【注意】「資格情報のお知らせ」だけで医療機関等を受診することはできません。

「資格情報のお知らせ」は、新規資格取得時、窓口負担割合の変更時(70歳以上の被保険者のみ)等および有効期限到来時に交付します。(申請不要)有効期限は次のとおりです。

「資格情報のお知らせ」の有効期限
マイナ保険証保有者の年齢 有効期限
70歳未満 なし
70歳から74歳 毎年7月31日までの1年

 

資格確認書について~マイナ保険証を持っていない方~

マイナ保険証を持っていない方(マイナンバーカードを持っていない方、マイナンバーカードを持っているが保険証の利用登録をしていない方)に保険証に代わるものとしてカードタイプの「資格確認書」を交付します。保険証と同様に医療機関等の窓口で提示することで、これまでどおりの保険診療を受けられます。

また、70歳以上の被保険者の「資格確認書」には前年度の所得状況に応じた負担割合(2割もしくは3割)が記載されます。毎年7月中に新しい年度の負担割合が記載された「資格確認書」を交付します。(申請不要・自動的に郵送)

有効期限は次のとおりです。

「資格確認書」の有効期限
対象者 有効期限
1.交付日以降の7月31日までに75歳になる人 誕生日の前日
2.交付日以降の7月31日までに70歳になる人 誕生月の月末(1日誕生日の人は誕生月の前月末)
3.1・2以外の人

毎年7月31日

【注意点】マイナ保険証をお持ちの方でもマイナンバーカードを紛失した場合等は申請により交付します。

この記事に関するお問い合わせ先

平内町役場 健康増進課
〒039-3393
青森県東津軽郡平内町大字小湊字小湊63

電話番号:017-718-0019
ファックス:017-755-2145

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