メディコトリム教室開催のお知らせ

更新日:2023年07月25日

令和5年度のメディコトリム教室参加者募集中!

平成22年度から、医療と連携したメディコ(医療)トリム(整える)教室を実施して

います。食事と運動によって生活習慣病の予防・改善を望む方であればどなたでも参

加できます。

→すでに高血圧や脂質異常症(高脂血症)などで治療している方もOK!

話題沸騰中! 筋膜リリースを実施しています!

筋膜リリースとは、筋膜のくっつきを引きはがし、元の正しい状態に戻すことです。

運動前に筋膜リリースを行うことで体のゆがみがリセットされ、体を動かしやすくな

り、運動の効果がさらに期待できます。

筋膜リリースを行っている写真

筋膜リリースの様子

ラクロスボール

ラクロスボールを使ってほぐします。

効果が出ています!

令和4年度の参加者のうち

体重が減少した人 : 約5割 、骨格筋量が増加した人 : 約6割 でした!

令和4年度参加者の感想

  • 自分の健康、体を知ることが出来た。
  • 日々の記録で気づくことがあった。皆で運動するのが楽しかった。
  • 不安に思っていることを直接聞けて良かった。                                 など

 

毎月、講座が始まる前に、体組成計で筋肉量・脂肪量・筋肉バランスなどを測定して

います。参加者からは筋肉量など自分の体を知ることが出来ると好評です。

1人だとなかなか運動ができない方、食事に気をつけているのに体重が変わらない方

などメディコトリム教室に参加してみませんか?

実施内容・日時 (すべての日程に参加できなくてもOK!)

開講式・閉講式

  <開講式> 令和 5年10月 6日(金曜日) 14時~16時

  <閉講式> 令和 6年  3月 1日(金曜日) 14時~16時

   講師:七戸病院 小野正人先生(平内中央病院 メディコ外来)

医師の小野先生が講話をしている写真

小野先生の講演の様子

(昨年度は、免疫の仕組みや運動の効果などについて講話していただきました。)

運動・栄養ミニ講座(全4回)

令和 5年11月 7日(火曜日)、12月 5日(火曜日)、

令和 6年 1月16日(火曜日)、2月13日(火曜日)        13時45分~16時

複数の人がマットの横で腰を下げてストレッチをしている写真

運動教室の様子

ストレッチをしている人の写真
栄養ミニ講座の写真

栄養ミニ講座の様子

場所

勤労青少年ホーム

申込み方法

 令和 5年 9月19日(火曜日)までにご連絡ください。皆様の参加お待ちしております!

平内町役場健康増進課 電話 718-0019(内線116)

ポスターもご覧ください。

健康ポイント対象事業素敵な特典のチャンス!

 メディコトリム教室に参加して、健康ポイント事業に応募すると、抽選で素敵な特典

が当たります!

 詳しくは、下記のリンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

平内町役場 健康増進課
〒039-3393
青森県東津軽郡平内町大字小湊字小湊63

電話番号:017-718-0019
ファックス:017-755-2145

メールフォームによるお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?