夏泊半島椿山・椿山海岸

更新日:2023年08月24日

tubakiyama

椿山は、海岸に面した傾斜地を中心に1万数千本のヤブツバキにおおわれ、4月下旬から5月下旬にかけて丘陵一帯に紅色の花を咲かせます。ここ椿山を分布の北限としていることから、大正11年(1922年)にツバキ自生北限地帯として国の天然記念物に指定されています。そして、椿山沿いに浅瀬が広がっている椿山海岸は、平成8年(1996年)日本の渚百選に認定されている美しい海岸です。夏には海水浴で賑わっている場所です。

注意事項、お知らせ

近年、アウトドアの流行によりマナーを守れない利用者や、飲酒、飲食後の遊泳による水難事故が見受けられます。ご利用の皆様が気持ちよくお使いいただくために、海水浴場の利用について以下のことを必ずお守りください。

海水浴及びキャンプについて

  1. 車両について
    車は路上駐車せず、駐車場へ駐車すること。車を海水浴場内へ入れないこと。
    大きいボート、船外機のついたボート、水上オートバイの乗り入れは禁止です。
    大島・椿山間については無料駐車場として開放しておりますので、お気軽にご利用ください。
  2. サイトについて
    当施設はキャンプ場ではなく海水浴場です。サイト区画はしておりません。
  3. ゴミについて
    当施設にはゴミ箱、ゴミ置き場はありません。ゴミは放置せず各自必ず持ち帰ること。
    焚火やコンロでゴミを燃やさないこと。
  4. 火器について
    直火禁止。足の付いたコンロや焚火台を使用すること。
    使用済の炭や薪、灰は放置せず各自必ず持ち帰ること。
    打ち上げ花火や、大きな音の出る花火は禁止。
  5. 飲食について
    飲酒後の遊泳及び運転は絶対に行わないこと。
    食事直後の遊泳もお控えください。水難事故の発端になります。
  6. ペットについて
    必ずリードを着用すること。
    ペットの糞尿は飼主が処理すること。
    飼主はペットから常に目を離さず、事故が起きないよう充分に注意すること。
    場内でのペットによる事故、怪我等などが発生した場合は、飼主の自己責任で対処してください。
  7. 事故、盗難について
    場内における事故、盗難等には一切責任を負いかねます。各自充分お気を付け下さい。
  8. 悪天候、災害時にについて
    強風、豪雨、雷など悪天候の際は、海水浴を控えること。海水浴場を閉鎖する場合があります。
    台風、地震など災害がおきた際は、速やかに避難すること。海水浴場を閉鎖します。
  9. 退場、閉鎖について
    場内ではマナーやモラルを守ること。
    係員の指示に従うこと。従わない場合、退場もあります。
    悪い状況が続く場合、海水浴場を閉鎖する事がありますのでご了承お願いします。
  • 冬期間は公衆トイレ、炊事場は凍結防止のため閉鎖しております。
    冬期間公衆トイレをご利用する方は大島方面へ約1キロメートル先に常設している公衆トイレがあります。
    公衆トイレは12月1日から、炊事場は11月1日から閉鎖します。
    開設時期は公衆トイレは4月上旬、炊事場は5月上旬を予定しています。
    閉鎖、開設時期は天候や利用状況により前後しますのでご了承ください。

ご案内

この記事に関するお問い合わせ先

平内町役場 水産商工観光課
〒039-3393
青森県東津軽郡平内町大字小湊字小湊63

電話番号:017-755-2118
ファックス:017-755-2145

メールフォームによるお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?