人権擁護委員・行政相談委員

更新日:2023年03月24日

人権って?

 人間が人間らしく生きていく権利で、全ての人が生まれながらにして持っている権利です。『安心して暮らせるように、幸せに暮らせるように、思いやりの心が育つように』

人権擁護委員って?

 人権擁護委員は、法務大臣から委嘱された民間の人たちです。地域の皆さんから人権相談を受け問題解決のお手伝いをしたり、講演会や人権教室など開催し啓発活動を実施しています。

行政相談委員制度って?

 総務省の行政相談委員制度とは、行政全般について苦情や意見・要望を受け付け、相談者と行政機関の間に行政相談委員が立ち、公正・中立の立場から、その解決や実現を促進する制度です。

 行政に関する住民からの相談をお聞きし、相談者の方へ助言したり、相談の内容を役場等に連絡するなどの活動を行っております。

行政相談委員って?

 総務大臣から委嘱を受けた民間のボランティアで、全国に約5,000人(各市(区)町村に1人以上)配置され、直接相談を受けております。

『困りごとがあるけど、行政機関の窓口はちょっと相談しにくい』と考えている方は、もっとも身近な相談相手の行政相談委員にお気軽にご相談ください。

相談方法無料・秘密厳守です。

行政相談委員は、総務大臣から委嘱されたボランティアです。身近な相談相手として、相談解決のお手伝いをします!!

この記事に関するお問い合わせ先

平内町役場 町民課
〒039-3393
青森県東津軽郡平内町大字小湊字小湊63

電話番号:017-755-2113
ファックス:017-755-2145

メールフォームによるお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?