当教育委員会では、令和元年度に実施したアンケート調査の結果をもとに、統合について各地区での意見交換会を予定しておりましたが、コロナ禍で開催できなくなったことから、昨年12月に高校生以上の町民9,652人を対象にアンケートを実施(回収率34.9%)しました。

 「3校中学校を統合すべき」との回答が77%であったこと、さらには今後の平内町を担っていく児童生徒等の未来を考え、令和3年5月21日に行われた町議会議員全員協議会に、現在の小湊、東平内、西平内の管内3中学校を1校に統合する方針をお示しし、令和5年4月から統合中学校を発足させることに出席議員からの承認をいただき、統合を決定いたしました。

 統合中学校の校舎については、令和2年度末で閉校した旧青森東高校平内校舎を活用することとし、今後は大規模改修工事に着手するとともに、令和5年度からの開校に向けて準備を進めていきます。

 

☆統合決定に関する保護者向け説明会を実施いたします

 令和3年7月からは、管内小・中学校において、保護者向けの説明会を実施いたします。当教育委員会学校教育課職員が説明を行うとともに、保護者の方々の統合に関するご意見・ご要望をお伺いする予定としております。説明会のお知らせにつきましては、学校から配布予定としております。

 なお、当日のご出席が難しい保護者の方々等におかれましては、当ホームページにご意見をお寄せください。

 

中学校統合にあたり、ご意見・ご要望をお寄せください。は公開期間が終了致しました。