1.概要

平成23年4月1日から、お仕事のご都合などで役場業務時間内(平日午前8時15分から午後5時まで)に住民票等の申請手続きができない方のために、申請者本人又はそのご家族の方が電話予約することにより、申請者本人の住民票及び印鑑登録証明書を、夜間又は休日に交付するサービスを実施しております。ただし、証明書の受取は申請者本人に限ります。なお、年末年始の閉庁時にかかる予約・受領はできません。

2.交付できる証明書及び手数料

  • 申請者本人を含む世帯全員の住民票(住民票謄本ともいいます。)
  • 申請者本人1人分の住民票(住民票抄本ともいいます。)
  • 申請者本人の印鑑登録証明書

 各1通 300円

3.電話予約の方法

平日の午前8時15分から午後5時までの間に、町民課住民係(017-755-2113)へ電話し、申請者本人に関する以下の項目についてお知らせください。

  • 氏名
  • 生年月日
  • 世帯主氏名
  • 住所
  • 電話番号(日中の連絡先)
  • 必要な証明書の種類及びその枚数(印鑑登録証明書の場合はその枚数)
  • 受取予定時間(原則電話予約日当日の午後8時までに受領できない場合は、各種証明書を交付できません。ただし、予約日が土日祝日の前日にあたる場合は、予約日から連続する土日祝日の最終日を受領期限とし、受領日を指定することができます。なお、指定した受領日を過ぎると各種証明書は交付できません。)
  • 住民票の使用用途(住民票を必要とする方のみ必要です。)
  • 本籍・筆頭者・世帯主・続柄・マイナンバー・住民票コード記載の有無(住民票を必要とする方のみ必要です。)
  • 印鑑登録証の番号(印鑑登録証明書を必要とする方のみ必要です。)
4.受取方法
  • 持参するもの
    • 顔写真付きの本人確認書類マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード のいずれかに限ります。 )
    • 印鑑登録証(印鑑登録証明書の交付を受ける方のみ必要です。)
    • 手数料分の現金(つり銭を用意できませんので、おつりの無いよう願いいたします。)
  • 手続き
    • 受取りに来庁した際に申請書へ必要事項を記入し、持参した本人確認書類等とともに提出してください。申請内容を確認後、手数料と引換えに各種証明書を交付いたします。
  • 交付場所
    • 役場庁舎1階町民課住民係窓口
  • 交付時間
    • 平日閉庁後から午後8時まで
    • 休日(土曜日・日曜日・国民の祝日)午前8時15分から午後8時まで(年末年始の閉庁時は除きます。)
5.注意事項
  • 個人情報を扱っていることからも他人の住民票などを悪用した偽装トラブルを防ぐため、上記4にある顔写真付きの書類で本人確認をし、その際コピーをとらせていただきます。本人確認書類を持参できない場合は、夜間又は休日の各種証明書の交付はできませんのでご了承ください。