町では、介護保険法におけるサービス事業者及び介護保険施設並びに老人福祉法における老人福祉施設及び有料老人ホームを運営する事業者においてサービスの提供中に発生した事故等を把握することで、事業者による事故等への速やかな対応と事故防止への取組を支援するために、町への事故報告書の提出に関する取扱要領を定めています。

 各事業者において、サービス提供中の事故、感染症及び不祥事等が発生した場合には、次の報告取扱要領に従って報告してください。報告書は次の指定の様式を使用してください。

 ※令和3年10月1日より、取扱要領の一部が変更になり、事故状況報告書の様式も変更になりましたので、提出の際は新しい様式を使用してご提出ください。電子メールで提出する場合は、報告書を添付し、メールタイトルを「事故状況報告書(事業所名)」として、下記担当課のメールアドレスにお送りください。

【 報  告  先】  平内町役場 福祉介護課 介護保険係

【 電 話 番 号 】  017-755-2114

【  E - m a i l 】  kaigohoken@town.hiranai.aomori.jp

【報告書発送先】  〒039-3393 東津軽郡平内町大字小湊字小湊63

 

 介護保険事業所等での事故発生時における報告要領(R3.10変更) [204KB pdfファイル] 

 介護保険事業所等での事故発生時における報告要領(R3.10変更)【変更箇所強調版】 [204KB pdfファイル] 

 介護保険事業所等での事故報告フロー [105KB pdfファイル] 

 【様式1】介護保険 事業者事故報告書(感染症以外)(R3.10変更) [42KB xlsファイル] 

 【様式2】介護保険 事業者事故報告書(感染症)(R3.10変更) [52KB xlsファイル]