平内町民バス高齢者等無償化事業について

平内町では、令和4年度からの新規事業として高齢者の方等の生活行動範囲の拡大と社会参加の促進を図るため、平内町に居住する高齢者、身体障害者、知的障害者及び精神障害者並びに運転免許証自主返納者の方々に、平内町民バスに無料で乗車できる「平内町民バス福祉乗車証」を交付します。

 


チラシはこちら→平内町民バス無償化チラシ(R4.4) [1024KB pdfファイル] 

バス路線図はこちら→路線図

バス時刻表はこちら→時刻表

<事業開始日>

バス無償化事業は令和4年5月1日(日)から開始します。

 

<交付対象者>

①70歳以上の方(当該年度末までに70歳を迎える方を含みます)

②障害者手帳をお持ちの方

③運転免許証を返納した方(65歳以上の方に限ります)

 

<乗車証について>

・上記の対象者となる方には、申請なしで乗車証を郵送します。

・乗車証を利用できる路線は、平内町民バスの運行区域内に限ります。

※青森線(青森駅~むつバスターミナル)では使用できませんので、ご注意ください。

・降車時にバス運転手に乗車証を提示することにより、無料となります。

・乗車証は有効期限なし、交付手数料無料です。

 

<その他>

・令和4年4月12日現在で該当する方には、令和4年4月22日付けで乗車証をお送りしました。

・その他、新たに対象となる方には、順次お送りいたします。

・令和5年度中に70歳を迎える方には、令和5年3月頃に乗車証をお送りする予定です。

 

<お問い合わせ先>

乗車証の交付や利用方法等でご不明な点がございましたら、下記担当へお問い合わせください。

 〒039-3393

青森県東津軽郡平内町大字小湊字小湊63番地

平内町役場 福祉介護課 福祉係

電話:017-755-2114(直通)