加算等に関する届出について(介護給付費算定に係る体制等状況一覧表等)


各種加算を算定するためには、届出が必要です。下記ファイルより、ダウンロードの上、必要書類を提出してください。
「介護給付費算定に係る体制等に関する届出書」、「介護給付費算定に係る体制状況等一覧表」のほか添付書類が必要となります。
平内町民以外の入居者がいる場合、各種加算を算定するには、区域外指定を受けている市区町村に届出をする必要がありますので、ご注意ください。

 

届出が必要な場合
  1. 指定申請をしようとするとき
  2. 事前の届出が必要な加算の適用を新たに受けようとするとき
  3. 加算の要件に該当しなくなったとき
  4. 届出済の内容に変更があったとき
  5. 法改正等に伴い届出事項が追加・変更となったとき
加算の届出日について

届出が毎月15日以前に受理された場合には翌月から、16日以降に受理された場合には翌々月からの算定となります※。そのため、翌月から加算を算定する場合には、前月15日以前に届出が受理される必要がありますので、早めの提出をお願いします。また、加算が算定されなくなる変更があった場合は当該事由の生じた日から算定されなくなりますので、速やかに(14日以内)に提出をお願いします。

※法改正等に伴う届出の場合、加算の算定は当月から可能となる場合もありますので、保険者にご確認ください。

 

 様式

【地域密着型サービス・居宅介護支援 加算関係】

様式名称 様式
介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(地域密着型介護(予防)サービス・居宅介護支援) エクセル様式 [49KB xlsファイル] 
介護給付費算定に係る体制等状況一覧表 (地域密着型介護(予防)サービス・居宅介護支援)

エクセル様式 [58KB xlsxファイル] 

R3.4変更

地域密着型サービス添付書類

添付書類(地域密着型サービス) [436KB zipファイル] 

R3.4変更

居宅介護支援添付書類

添付書類(居宅介護支援) [107KB zipファイル] 

R3.4変更

 

【総合事業加算関係】

様式名称 様式
介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書 エクセル様式 [28KB xlsファイル] 
介護予防・日常生活支援総合事業 第1号事業支給費算定に係る体制等状況一覧表

エクセル様式 [845KB xlsxファイル] 

R3.4変更

加算添付書類一覧(第1号事業)

エクセル様式 [30KB xlsファイル] 

R3.4変更

総合事業(通所型)加算チェックシート

エクセル様式 [178KB xlsファイル] 

R3.4変更

総合事業(訪問型)加算チェックシート

エクセル様式 [48KB xlsxファイル] 

R3.4変更

 

 

介護処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算について

介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算については、確実な処遇改善を担保しつつ、各事業所(設置法人)の算定に係る文書負担軽減の観点から届出書類の一本化が行われました。

作成にあたっては県ホームページも参考にしてください。→ 【県ホームページ】介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算に関する届出について

※ただし、(介護予防)訪問看護、(介護予防)訪問リハビリテーション、(介護予防)居宅療養管理指導、(介護予防)福祉用具貸与、特定(介護予防)福祉用具販売、居宅介護支援、介護予防支援はこの加算の算定対象外となります

 

提出書類

介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算については、算定を受ける年度ごとに届出が必要となります。

提出期限:4月15日(土日にあたる場合は翌営業日)

【算定の届出に係る提出書類一覧】

様式番号 様式名 エクセル その他

別紙様式

2-1

2-2

2-3

介護職員処遇改善計書・

介護職員等特定処遇改善加算計画書

 

介護職員処遇改善計画書(施設・事業所別個表)

 

介護職員等特定処遇改善計画書(施設・事業所別個表)

様式

[xlsxファイル] 

記載例

[xlsxファイル] 

 

記載例を参考にしてください

別紙

3-2

介護給付費算定に係る体制等に関する届出書 [ xlsファイル]   
別紙1-3 介護給付費算定に係る体制等状況一覧表 [xlsxファイル]   

別紙

4

特別事情届出書 [xlsxファイル]   

【注意事項】
介護職員処遇改善加算のみ算定(介護職員等特定処遇改善加算は算定しない)の場合であっても、新しい報告様式のうち、別紙様式2-1及び別紙様式2-2を提出してください。(介護職員等特定処遇改善加算に関する部分の作成は不要です。)

 

●届出内容に変更が生じた場合

次のいずれかに該当する変更が生じたときに、変更の届出が必要な場合があります。届出の必要の有無、提出する書類等については個別にご相談ください。

・会社の規定による吸収合併、新設合併等により、計画書の作成単位が変更となる場合

・複数の介護サービス事業所等について一括して申請を行う事業者において、当該申請に関係する介護サービス事業所等に増減があった場合

・就業規則を改正(介護職の処遇に関する内容に限る)した場合

・キャリアパス要件等に関する適合状況に変更(該当する処遇改善加算の区分に変更が生じる場合)があった場合

・介護福祉士の配置要件等に関する適合状況に変更があり、該当する加算の区分に変更が生じる場合

 

●実績報告

介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算を受給した事業者は、各事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までに提出する必要があります。

【注意事項】

・介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算は、「賃金改善所要額」が加算の総額を上回る必要があります。仮に「加算の総額」が「賃金改善所要額」を上回る場合は、一時金や賞与などにより支給し、「賃金改善所要額」が「加算の総額」を上回るようにしてください。実績報告において、「加算の総額」が「賃金改善所要額」を上回る場合、加算の要件を満たさないものとして、加算の全額が過誤調整等により返還の対象となります。

【実績報告に係る様式一覧】

様式番号 様式名 エクセル その他

別紙

様式

3-1

3-2

 

介護職員処遇改善加算・

介護職員等特定処遇改善加算

実績報告書

 

介護職員処遇改善加算・

介護職員等特定処遇改善加算

実績報告書(施設・事業所個表)

様式

[xlsxファイル] 

記載例

[xlsxファイル] 

記載例を参考にしてくだい。

別紙

様式

4

特別事情届出書 [xlsxファイル]   

 

 


提出先

 039-3393 青森県東津軽郡平内町大字小湊字小湊63

       平内町役場 福祉介護課 介護保険係

 ※提出方法は、窓口または郵送にて受付いたします。