平内町民バスのダイヤ等が、皆さんからのご要望を受け平成29年3月4日に改正されます。
以下に、皆さんからの要望等に対する回答及び改正点について説明いたします。

Q1:青い森鉄道上りで12時34分及び15時38分に小湊駅に到着すると、町民バス東田沢線が12時30分及び15時22分のため、乗車出来ない。

A1:平成29年3月4日(土)の青い森鉄道の時刻改正(案)を基に下記のとおり変更し対応いたします。
(1)青い森鉄道上り小湊駅12時34分着は変更がないため、東田沢線下り2便を小湊駅12時30分発から12時40分発に変更します。
(2)青い森鉄道上り小湊駅15時38分着は15時07分着となり現行のダイヤの変更は不要と考えますが、東田沢線下り3便は利用者が多く日常的に遅れがちであり、冬期間の運行等を考慮し、小湊駅15時17分発に変更します。

 

Q2:昨年度までは小湊新道停留所において午前中の便があったが、今年度から無くなったので、増便をお願いしたい。

A2:よごしやま環状線1便を増便し、よごしやま温泉前9時34分発にて対応いたします。

 

Q3:小湊駅バス停に小屋を設置してほしい。冬に寒いので駅の待合室でバスを待っているとバスが来てすぐ行っても気づかずに行ってしまうことがある。

A3:待合室等の設置につきましては、設置場所の確保や相当の経費がかかることから、困難と考えます。小湊駅前通過時刻にバスの運行が遅れていた場合でも、バス停では一旦停止をして利用者の有無の確認を徹底し、乗せ落とし防止に努めます。

 
Q4:浅所バス停を旧浅所小学校への丁字路へ移設してほしい。

A4:本件のバス停は、浅所バス停ではなく「雷電宮バス停」と思われますが、昨年の平内町地域公共交通会議の議題においても、旧浅所小学校付近は道路幅員が狭い等の問題によりバス停の設置は困難であるとの見解が示されておりますので、現行どおりの運行でご理解いただきますようお願いいたします。

 

Q5:町民バス浅虫温泉線 夜越山温泉行バス 浅虫温泉8時30分発を10分ほど早くしてもらえないか。現在、このバスに乗って平内中央病院に行っているが、到着時刻が無料送迎バスの時刻と重なり、診察が混雑するので、この混雑を避けるため早く病院に行きたい。

A5:青い森鉄道上り浅虫駅8時15分着から町民バスへ乗り換えて利用する乗客がおり、時間の変更は困難と考えますので、現行どおりの運行でご理解いただきますようお願いいたします。

 

Q6:平内中央病院の皮膚科・整形外科・眼科が14時頃から診察のため、町民バス浅虫温泉線平内中央病院前14時25分にほとんど間に合わない。その後、町民バス稲生線平内中央病院前16時43分となる。10月~3月まででも15時30分頃の増便は出来ないか。冬期間だけでも調整してほしい。
A6:よごしやま温泉への利用者や浅虫駅までの利用者等を考慮すると、時間の変更は難しいと考えます。またほかのダイヤ等を考慮しても増便は困難であるため、現行どおりの運行でご理解いただきますようお願いいたします。

 

Q7:狩場沢のラーメンショップ付近にバス停が欲しい。特に冬は歩道もなく、病院通いの身には大変だ。

A7:青森国道維持出張所と再協議の結果、交通量が多い等の問題があることから、設置は困難であるとの見解が改めて示されたため、現行どおりの運行でご理解いただきますようお願いいたします。

 

 

 

以上が主な改正点ですが、青い森鉄道の所要の改正に伴い各便の発着時間が変更となります。バスご利用の際は2月22日(水)毎戸配布の新時刻表をご確認のうえ、3月4日(土)からのダイヤ改正についてお間違えのないようご注意願います。なお、この他寄せられました要望等につきましては、改めて検討させていただきますので、ご理解願います。また、今後町民バスの運行等に関する要望等につきましては、町内会や地域の総意としてとりまとめていただいた事項について、書面にて提出くださるようご理解とご協力をお願いします。

 
改正後時刻表

 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

お問い合わせ先

平内町役場 企画政策課 企画政策係 TEL:017-755-2111(内線 230~232・242)

生活ガイド