住民登録に関することについて

 住民基本台帳とは、平内町の町民であることを証明するものであり、国民健康保険、国民年金、税金などの基本となるものでもあります。住民としての届出はすべて住民基本台帳に記録され、その届出をすることにより国民健康保険や国民年金、子ども手当、義務教育の就学などの手続きができます。

 町内に住んでいても、住民基本台帳に記録されていないと、選挙権をはじめとする各種権利が行使できないだけでなく、さまざまな行政サービスも受けられないことがありますので住所や世帯に変更が生じたときは、決められた期間内に届出をしてください。

住所や世帯に変更があった場合の届出

住所や世帯に変更があった場合の届出には、以下のものがあります。住民異動届の用紙は 住民異動届   からダウンロードできます。住民登録の変更は本人又は世帯主が行うことになりますが、同じ世帯の方が代わりに手続きすることも可能です。なお、同世帯員以外の方が手続きする場合には、以下の必要書類に加えて委任状が必要となりますので来庁前にご準備ください。

転入届(町外から平内町に住所が変わった場合)

必要なもの
  1. 転出証明書(特例転入の場合は不要)
  2. 届出人の印鑑
  3. 住民基本台帳カード、マイナンバーカード(個人番号カード)※お持ちの方のみ
  4. 通知カード(マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方以外)
  5. 届出人の本人確認書類(運転免許証など)
注意すること
  • 新しく住所を定めた日から14日以内に届けてください。
  • 国民年金の加入者は「年金手帳(又は年金証書)」をお持ちください。
  • 代理の方が届出する場合は、代理の方の印鑑もお持ちください。(代理人が同一世帯の方でない場合は、それぞれの方からの委任状が必要です。)
  • 小さいお子さんがいる場合は、母子手帳と保険証、所得証明書、お子さん及び保護者の方のマイナンバーが確認できる書類(通知カード、マイナンバーカード(個人番号カード))をお持ちください。
  • 住民基本台帳カード、マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方が世帯にいる場合、暗証番号の入力がありますので、ご準備ください。

転居届(町内で住所が変わった場合)

必要なもの
  1. 届出人の印鑑
  2. 国民健康保険被保険者証(加入者のみ)
  3. 後期高齢者医療被保険者証(加入者のみ)
  4. 介護保険被保険者証 (加入者のみ)
  5. 住民基本台帳カード、マイナンバーカード(個人番号カード)※お持ちの方のみ
  6. 通知カード(マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方以外)
  7. 届出人の本人確認書類(運転免許証など)
注意すること
  • 転居した日から14日以内に届けてください。
  • 国民年金の加入者は「年金手帳(又は年金証書)」をお持ちください。
  • 国民健康保険、後期高齢者医療保険、介護保険に加入している方は保険証をお持ちください。
  • 住民基本台帳カード、マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方は、記載されている住所を変更する必要がありますので、窓口へお持ちください。
  • 代理の方が届出する場合は、代理の方の印鑑もお持ちください。(代理人が同一世帯の方でない場合は、それぞれの方からの委任状が必要です。)
  • 小さいお子さんがいる場合は、母子手帳と保険証をお持ちください。 

転出届(平内町から町外に住所が変わる場合)

必要なもの
  1. 届出人の印鑑
  2. 国民健康保険被保険者証(加入者のみ)
  3. 後期高齢者医療被保険者証 (加入者のみ)
  4. 介護保険被保険者証 (加入者のみ)
  5. 住民基本台帳カード、マイナンバーカード(個人番号カード)※お持ちの方のみ
  6. 印鑑登録証 (お持ちの方のみ)
  7. 届出人の本人確認書類(運転免許証など)
注意すること
  • 行先、転出予定日が決まってから届けてください。
  • 印鑑登録をしている方は、転出すると印鑑登録は無効になるので、緑色の印鑑登録証をお返しください。 
  • 代理人の方が来る場合は、代理人の方の印鑑もお持ちください。(代理人が同一世帯の方でない場合は、それぞれの方からの委任状が必要です。)
  • マイナンバーカード(個人番号カード)を申請している方でまだ受け取っていない方は、転入地で再度申請が必要となります。

世帯主変更届(世帯主が他に住所を移したり、死亡した場合)
世帯分離届(世帯を分離した場合)
世帯合併届(世帯を合併した場合)

必要なもの
  1. 届出人の印鑑(保険証等の手続きに必要な場合があります。)
  2. 国民健康保険被保険者証(加入者のみ)
  3. 後期高齢者医療被保険者証 (加入者のみ)
  4. 介護保険被保険者証(加入者のみ)
  5. マイナンバーを確認できる書類(通知カード、マイナンバーカード(個人番号カード))
  6. 届出人の本人確認書類(運転免許証など)
注意すること
  • 変更した日から14日以内に届けてください。
  • 現在世帯主である方もしくはこれから世帯主となる方以外の方は、委任状が必要となります。
  • 代理人が手続きする際は、代理人の印鑑もお持ちください。 

異動の届出をする際の必要なもの等については、代表的なものを挙げています。そのため、場合によっては さらに必要になるもの(乳児医療費受給者資格証、ひとり親医療費受給者資格証など)もあります。詳細については、役場に一度お問い合わせください。

住民票等の証明について

  • 住民票等の証明書を請求する用紙は  住民票関係請求書 [124KB pdfファイル] からダウンロードできます。なお、窓口で本人確認を行っております。詳しくは、「戸籍届出などの際の本人確認について」のページをご覧ください。
    名称 手数料 注意すること
    住民票世帯全員分(住民票謄本ともいいます) 1通(3人分まで)300円
    ※世帯にいる人数が3人より多い場合は、1人増えるごとに50円ずつ料金も増えますのでご注意ください。

    ・本人及び同一世帯以外の方が申請する場合は、委任状が必要となります。また、使用目的を詳しく記載してください。

    ・マイナンバー表示の住民票はそれぞれの方からの委任状が必要となります。(代理人に直接交付せず、本人宛てに郵送で送りますので、ご注意ください。)

    ・会社等で請求する場合は、会社の社印を押印し、来庁された社員の方の名前を記入した上、契約書のコピーを添付してください。また、来庁された方の本人確認も行いますので、身分を証明できるものと、社員であることがわかる社員証又は社会保険証をお持ち下さい。なお、代表者の資格証明書又は会社の登記事項証明書の写しが必要となります。

    ※別途、必要書類が追加となる場合がありますので、お問い合わせください。

    住民票一人分(住民票抄本ともいいます) 1通 300円
    記載事項証明 1件 300円

 

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