子どもインフルエンザ予防接種費用助成事業について

 季節性インフルエンザにかかったお子さんを看護する保護者の皆様の負担軽減のため、予防接種にかかる費用を助成します。

事業について

 令和5年1月31日まで接種した予防接種にかかる費用を助成します。

対象者 助成回数 助成金額
生後6か月から13歳未満 2回 全 額
13歳以上の中学生

1回

※医師の判断で行った場合は2回

 町内の医療機関では、窓口で接種費用の負担なしで接種できます。

申請方法

 ①町内の医療機関で接種される方は、申請の必要はありません。

 ②町外の医療機関で接種される方は、以下の手順で申請を行ってください。

 一度医療機関の窓口で接種費用を支払った後、下記の書類をチェックのうえ提出してください。

  申請期限:令和5年2月28日(火) ※郵送の場合は28日(火)まで消印有効
*令和4年10月1日から令和5年1月31日までに接種した分が対象になります。

・ 平内町子どもインフルエンザ予防接種費用助成申請書兼請求書 
・ 季節性インフルエンザ予防接種にかかる医療機関の領収書の原本
・ 振込先が確認できる書類の写し
・ 申請書へ押印
・ 本人確認書類の写し
→申請者の写真付の身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード等)は1点、写真なしで公的機関から発行された「氏名と生年月日」又は「氏名と住所」が記載された書類(保険証、年金手帳等)は2点必要です。
窓口で申請される場合はそれらの原本を提示していただきます。

注意事項

・添付していただく領収書について、下記の項目は必ず記載されていなくてはなりません。
領収書の記載事項に不足がありましたら、接種した医療機関で記入してもらってください。

①接種年月日
10月1日から1月31日までの日付になっているか確認してください。
②支払金額
複数人の合計金額のみ記載されている場合は、接種者ごとの内訳を医療機関より記入してもらってください。
③接種内容「インフルエンザ予防接種」の記載
「予防接種」のみの記載だと、インフルエンザ予防接種であるかの確認ができません。
④接種者氏名
家族分として1枚にまとまっている場合は、医療機関より、接種者全員の名前と1人分の金額を領収書に記入してもらってください。
⑤医療機関名、医療機関印

・助成対象接種期間以外に接種した分については対象外となります。
・対象となるお子さんが複数人いらっしゃる場合は、なるべく一度に申請してくださいますようお願いします。
・新型コロナウイルス感染症の対策として、なるべく郵送での申請をよろしくお願いいたします。

申請・お問い合わせ先

〒039-3393
青森県東津軽郡平内町大字小湊字小湊63
平内町役場 健康増進課 健康増進係
℡017-718-0019