平内町の移住定住促進に関する情報や取り組みをご紹介します。

【移住定住への支援】
移住・定住促進新築住宅建設補助金制度 → 詳細についてはこちら

新築住宅を建設した方に対し、建築費の3%で限度額500,000円を補助します。(対象者が移住者の場合、建設費の6%で限度額は1,000,000円)

移住・定住促進中古住宅取得補助金制度 → 詳細についてはこちら

中古住宅を取得した方に対し、取得費の10%で限度額250,000円を補助します。(対象者が移住者の場合、取得費の20%で限度額は500,000円)

移住・定住促進家賃補助金制度 → 詳細についてはこちら

新たに民間賃貸住宅に住む世帯に対して、1世帯当たり20,000円を超えた部分の月額家賃を補助します。なお、限度額は20,000円とし、補助期間は12ヶ月間です。(対象者が移住者の場合、限度額は30,000円)

空き家等バンク制度 → 詳細についてはこちら

空き家等(空き家・空き地)の有効活用を通して、移住・定住を促進し地域の活性化を図るため、空き家等バンク制度を創設しました。

あおもり移住支援事業 → 詳細についてはこちら

東京圏から平内町に移住・就業した方に移住支援金(最大100万円)を支給します。

住宅リフォーム支援制度 → 詳細についてはこちら

住宅をリフォームする際の費用を補助します。

乳幼児・こども医療費給付制度 → 詳細についてはこちら

乳幼児及び子どもが医療機関を受診した際にかかる医療費のうち、本人負担金の全額又は一部を助成します。

保育料無料化事業  → 詳細についてはこちら

平成29年4月分から保育料が完全無料となりました。

各種学校支援助成制度
【その他の情報】

平内町のアパート情報

【リンク】